2010年03月14日

受験生にオススメ!(時期外れだ)


この間から時折コメント等に書いている料理(?)なんですが、今簡単、ウマイ、健康にいい!で絶賛ハマっているのが「舞茸の蒸しポン酢」です。キノコ好きには堪らない…!

きっかけは数週間前、しろやぎさんとシューカさんと一緒にご飯した時の居酒屋さんのメニューだったんですが、もう目から鱗の美味しさ。家で試してみたらすぐにできて美味しい!!
「新型インフルにも効果アリ」というポップをそこで見かけたので「受験生に〜」というタイトルで打ったんですが、もう時期外れだよ(受験シーズンもインフルエンザも)。
ま、まあそれはともかく。

1:舞茸を用意する。(お好みの量で。2パックを3人で分けるのが我が家の例。もっともっとでもオッケー)
2:洗って余分な部分を分け、食べやすい大きさにする。平たい皿に入れる。
3:ラップして電子レンジに入れる。500Wで2分ちょい。
4:中のお出汁(蒸されると出てくる)と共に小皿に入れ、ポン酢をかける!

……こんだけです。
い、いや、元の居酒屋さんのメニューはもっと凝ってたんですが、家で再現したらこーなったという…。
でも、美味しいんだ、本当だ!

とてもレシピとも言えん私の手抜きぶりを披露してしまいましたが、この美味しさを是非!(って、誰でも知ってたらどうしよう)
他のキノコでも試してみていますが、舞茸に勝てる奴がなかなかいません。

posted by あお at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

カレーうどん


おひさしぶりです、あおです。
以前よりはマメに登場するようになった……はず……?(どんだけ自信なさげ)
といってもネタアリの日々を送っている訳でもないのですが。
何となく御夕飯ネタ。

親子ともども外出する予定があったので、カレーを作って御夕飯にしたのですが、いつもカレーを残し翌日はカレーうどんにする事にしています。
白ネギ切って、水やルー、香辛料で増量。さらさらになった所でダシとめんつゆで味を調え!!と手抜きで進みます。
…なのですが。毎回不満。

どうにもカレーうどん特有の「とろみ」がつかない!

片栗粉を投入しているのに何故えぇえ。
うどんも煮込んでみているのに何故えぇえ。

量が少ないのか?
そう思い、今回少し多めに片栗粉を投入!(もちろん、適量の水で溶かして!)
結果!!

……粉っぽくなりました。


なぁぜぇだぁ。
とりあえず美味しく食べて貰えたようだったのですが、謎は解決せず。
片栗粉の入れ方に問題があったのかなあと原因究明中です。

ちなみにいちから作るのは面倒で最近全然してません(オイ)

posted by あお at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

