2010年07月30日

楽しく苦く暑い夏のはじめ


まだ七月だよね!?とカレンダーを見つめてしまうあおです。暑いよー。
今日はちょっとマシでしたが、そうだと思うと雨が降る。いや、雨はとても嬉しいんですが、水害とか……何だこの極端さ。

そんな中、先日しろやぎさんと遊んでいただきました♪
十年単位で行ってないかもな●ッテリアに行き、おひるごはん。お喋り。
その後居酒屋さんで晩御飯。お喋り。
気がついたら12時間。
ほとんどお喋りで潰して、あおは「まだ喋りたい!!」とか帰りの駅で思ってました。古くてもいい、こう呟きたい……!!
どんだけー。

しろやぎさん、ありがとうございます(ふかぶか)。超楽しんでしまった。
例のアレ(何)には二人で頭まで浸かりましょう!!(超怪しげな私信)



話は変わりますが、現在ゴーヤの調理法に困っています。
昨年から植え始めたゴーヤ。今年はすくすく育って収穫中なんですが、どーもアクがうまく取れない……!!
これからごろごろゴーヤは収穫できそう。嬉しいけど、嬉しいけど!!
家族は「これ位の苦みならよくない?」と言ってくれるんですが、私の味覚では無理。でもそんな私もお店のゴーヤ料理は食べられるので、心底から駄目な訳ではなさそうです。
今年の夏の目標はゴーヤマスターだ!(何)



posted by あお at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

近況。

まったりのったり夏バテ中です(早いよ!)皆様ごきげんいかがでしょーか……あおです。
文書いたり料理作ったりしていました。
あと、ついに頑張ってくれていた初代PS2がCDのゲームを読み込めなくなったので(DVDのゲームはまだいける。けなげな子……!)新しいPS2がやってきたり。
ツイッター始めてみましたがここには貼ってみなかったり(何となく恥ずかしい!!)。
パソと携帯がマズい状態だったり。

そんな感じです。(どんな感じだ)

さて、恒例?のレシピ。
テレビで観たのをちょこっとアレンジ?丸被りしてたらゴメンナサイ。(ちらっと見ただけだったので……!!)

・アボカドと海苔の佃煮のわさび和え

1.焼きのりを手巻き用の大きいもの一枚程度を用意し、手で裂く。(お好みによって加減して下さい)
2.酒、しょうゆ、白だし、水をごく少量鍋に入れて煮立てる。
3.裂いたのりを入れ、だしが濃く煮詰まり僅かに水気の残る程度まで煮立て、火を止める。そのまま冷ます。
4.食べる直前にアボカドを食べやすい大きさに切り、レモン汁をかける。
5.冷ました海苔の佃煮の煮汁にわさびを加える。アボカドをレモン汁ごと入れ、和えれば完成。


食べごろ熟したアボカドならレモン汁いらないかもです。
posted by あお at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

