2010年09月22日

使ったのいつぶりだコレ

「料理関係」でカテゴリ整理しました。よし、これで自分の役に立つ気がする。(自己中心、不定形)
最近思考だけ渦巻いて外に出て行くものがありません。いかんなあー、と曖昧抽象ヒトコトでした。
posted by あお at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒトコト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ま、機械…まあ機械。末期かい?


末期なのは私の言語センスだ。

しょっぱなから何書いてるんでしょう……。あおです。
何年か前にも似たような事を書いた記憶がありますが(その時から進歩してない!)今回の奇怪な機械は携帯電話です。
全然機種変更をしないため、大抵無慈悲な私によって酷使されつくし、壊れて行く悲惨な宿命を持っている我が携帯ですが、今回は今までにない症状を起こしたため、さすがにショップ(と書いて病院と呼んでもいい)に一度連れて行きました。
「突然電源が切れてしまい、ブラックアウトしてしまい、数秒から数分経つと復活する」
はじめバッテリが切れたのかと思いましたが、ショップのお姉さんはきっぱりと「こんな現象は出ないです」とバッサリ。
対応策なども教えてもらって試したのですが、一時的に直った!!と思っても頻繁に繰り返すようになり、メールを中心にどうもおかしな事になってきたので修理に持っていく予定です。

どうでもいいのですが、突然画面を暗転させ、全く動かなくなる我が携帯を見ると「あーれえー」と叫んで昏倒してしまう平安時代のお姫様を連想してしまいます……。

多分いないと思いますが(何)、あおに連絡つかない方。
姫が気絶しているせいです。


最後だけ説明したら、「頭大丈夫か」って言われそうだなー…。
posted by あお at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

暑い時に熱いもの


暑い!爽やかな季節を待ち望んでいるあおです。
今年の夏はなんだかもう、という感じで。(何だそれは)
メゲメゲな感じだったので、ホットな気分になるか!と開発。辛いものが好きな方に、な「うま辛味噌ラーメンレシピ」です。
アレンジメニューです。100円くらいで売っている「冷凍味噌ラーメン」(スープ付き)をご利用ください。
このまま作ると結構辛いので、辛さ増減も書いておきます。

材料:冷凍の味噌ラーメン(めん、スープ付き。100円前後)、チンゲンツァイ、豚ひき肉、ザーサイ、長ネギ、豆板醤、キムチ、ごま油、おろしにんにく、料理酒、輪切り唐辛子。

(下準備メモ)
・一食分の場合はチンゲンツァイ、豚ひき肉、ザーサイ、長ネギはそれぞれ多すぎるので、チンゲンツァイはざく切りにして塩ゆで、長ネギはみじん切り、ひき肉は小分けして冷凍しておくと便利です。
・ザーサイは必要分だけ切って洗って塩抜きしてからみじん切りにして下さい。

(手順)
1.フライパンにごま油を少量垂らし、豆板醤、おろしにんにくとみじん切りにした長ネギ、ザーサイ、輪切り唐辛子を適宜加えて炒めます。
2.キムチとひき肉を加えて炒め、途中で料理酒を投入。火が通ったら丼にあけておきます。
3.冷凍味噌ラーメンのスープをお湯に浸けて解凍。鍋にお湯を沸かし(袋に書いてある量より少し多めに)、めんを茹でます。この時チンゲンツァイも一緒に茹でて下さい。
4.味噌ラーメンのスープを丼に入れ、チンゲンツァイとめんをお湯と一緒に丼に入れ、よくかきまぜてお召し上がりください。

(辛さ増減法)
辛いわー!という方→「輪切り唐辛子」の量を減らす、または入れないでください。キムチも無ければ入れなくても良いと思います。豆板醤だけでピリ辛風味は十分出ますので。
もっと辛くしたいわー!という方→丼に多少「一味(または七味)唐辛子」を入れてみてください。

(すぺしゃるに辛くしたい方)
注:やり過ぎると死にます(嘘です)
丼に「唐辛子」、「タバスコ」、「ラー油」をお好みの量加えてみてください。これで大体激辛〜うま辛まで調節できると思います。特にタバスコは意外とまろやかな辛味が出て美味しいです。
風味づけとして、「胡椒」もしくは「花椒」の併用もありかと。
ただ、私も全ての併用は流石にやっていませんのでご注意を(何)。

(その他)
・カロリーダウンを狙うなら豚ひき肉を鳥ひき肉に変えると良いかも。
・カロリーアップになりますがなすの素揚げを入れると更に美味しく。
・チンゲンツァイが無い場合は大量の万能ネギでも良いと思います。
・炒める時に椎茸のみじん切り、ピーナツを砕いたもの、ピーナツバターなどを加えると坦々麺風味になります。
・袋ラーメンのアレンジとしてもアリでしょうか。(一部参考にさせていただいたので……)

なんだか長くなってしまいました。アレ?
ラーメン好きが出てしまったようです…。

この暑さもきっともうちょっと!頑張って乗り切りたいです。

posted by あお at 00:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

