2010年11月14日

無駄な進化ー!味噌ラーメンのスープ。


お久しぶりでございます、あおです。
さて今日はタイトル通り。うま辛味噌ラーメンを作りながら無駄な研究を続けていたら無意味に進化してしまいました。
うん、お昼のラーメンもちょっと安くできないかなーってやってたら、スープまで作れたよ……。
これにより使うのが30円足らずの中華めんに!!な、なんだかなあ……。
何だか「気付いたら極めてた!?」みたいな勢いで、最近我に返りました。もったいないから自分メモがわりにレシピだけでも書いておこうかと。

(スープレシピ)※全部ティースプーン計り
鶏ガラスープの素2杯、中華あじの素1杯、だし入り味噌1.5杯、豆板醤0.5杯、みりん少々、チューブ入りおろしにんにく少々。

大事なのはやはりスープの素のようで…。こちらを多めにして、味噌は控えめにするとラーメンぽくなる気がします。
豆板醤はお好みでー。全ての材料を丼に入れ、麺とは別に少量のお湯で溶いて味を調節して下さい。
コクが足りないと思ったらごま油かラー油を少量入れるといいかもです。
posted by あお at 01:01| Comment(10) | TrackBack(0) | 料理関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

