2009年12月27日

愛別離苦:そらくん


ここ多分もう訪れる人もおるまい……と思っております。お久しぶりとかではきかない位のあおです。
お引越しを検討したりもしたんですが……。会う度に言ってくれる友達の皆、アリガトウ。マジで感謝しています。

嫌なタイトル通り。ここに書かずにいられなくなったのは愛鳥の死です。とても元気なインコが、おかしくなってから半日で死に至りました。
出来るだけの手を尽くしましたが、その遺骸を前に家族全員茫然としました。
親は私と鳥の名前を間違えるほど可愛がっていて。「ももたろうさん」を語り、歌い。「そらくんそらくん!」とおしゃべりする、私も雛から育て五年以上の月日を生きてくれた最愛の小鳥でした。
涙が止まりません。今もです。
昨日まで元気だった。リビングで家事をしていると空耳で気配や鳴き声が今も聞こえます。そこに横たわっているのは今は命のない身体なのに、何かの拍子に動いた様に見えます。
明日、庭に埋めるつもりです。
父が棺を作ってくれました。
いつも「そらくん、ぱっちんだよ〜」と電気を消していくリビングに今日は明りをともし、「そらくん、今日はぱっちんしなくていいよ。おやすみ」と少しいつもと変えた挨拶をしました。
電気を消され、皆がいなくなるのがいつも不満そうな子だったので。
今日は、ずっと明るい光の中に居させてあげたかった。

……それでも、小鳥です。
小鳥の死でこんなに悲嘆にくれていたら、もっと大きな悲しみを味わっている筈の世の中の人たちはどうなるんだ。

自分が情けなく、にぎやかなのが大好きだった小鳥の前で泣きながら、謝り続けています。

小鳥に。皆に。
涙が止まらない弱い自分をごめんなさいと。
posted by あお at 23:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふっと覗きにきたら、そんなことになっていたなんて……と私も呆然としました。
あおさんがどれだけそらくんのことを可愛がっていたか、知ってるので。
でも、きっとそらくんは、あおさんの家の子になることができてよかったと思う。小動物はどんなに大事にしても、短い寿命ってことは決まっていて、その限りある時間を、あおさんたち家族に愛されて過ごせたことは、他のどんな家で飼われるより、そらくんにとって幸せだったと思うよ。
うちの猫もそろそろ15歳なんで、他人事じゃありませんでした。
人だって動物だって、好きでいればいるほど別れは苦しいものだけど、「『好き』を伝えきれなかった」って後悔だけはしなくていいんじゃないかな……。
充分、悲しみきって、泣いてあげてください。
そして「ごめんなさい」だけじゃなくて、「そらくん、今まで一緒にいてくれてありがとう」とも言ってあげてください。

Posted by せりか at 2009年12月28日 06:24
せりちゃん、ありがとう。更新きっかけの記事がこんなのでごめんよ……。そして、見てくれてありがとう。
「これ、うちの鳥♪」とか言ってよく写真を見せてしまっていたものね…。うちに来てくれた時は遊んでくれてありがとう。そら、お前は美人のおねーさんが好きなのね!とあの後いじめましたよ。(オイ)
いつも寿命の覚悟を感じながらも、最近内臓は大丈夫と獣医さんに太鼓判を押されていたので油断していました。死因は外傷的なものでどこか打って、神経を痛めたんじゃないかと。
それにしてもあっという間でした。
鬱陶しい程「好き」アピールはしてましたね……うん、「ありがとう」もとっても伝えさせていただきます。

愛したものと離れるのは本当に悲しいね。
うん、「好き」の気持ちっていうのじゃないけれど、急に調子を崩したそらくんの為に獣医さんに診せたり、励ましたりはやったと思う。
最期まで、これだけはっていう手は尽くした。それが「『好き』を伝えきった」事だといい……と思っています。

動物を飼っているせりちゃんの言葉が心にしみます。コメント、ありがとうです。
きっとそらも、遊んでくれたおねえちゃんに感謝していると思います。

ありがとう。
Posted by あお at 2009年12月29日 00:45
そうだったのか……!
無神経なメールを送ってゴメンよ。でもちゃんと31日に連絡くれてありがとう!

そらくん一度会いたかったです。あおさんの語りでその可愛さがばしばし伝わってきていました。
ああ……せつないね……

ちょっと落ち着いてきている頃かもしれませんが、元気出して!
Posted by しろやぎ at 2010年01月02日 22:38
しろやぎさんへ。
見てくれて有難う。思うまま書いちゃったけど友達に気を遣わせてるだけだと遠い目で……。(いや、これはあくまで自分の姿勢なんだ)
無神経なんて全然だよ!?ていうか何だあの連絡ぐらいで笑い飛ばしておくれ。インフルに罹ってロクに下書きも進んでねェ……(以降、次回記事で、みたいな…)

会いたいって言ってくれて、可愛いって言ってくれてありがとう。
間があいてごめんね。
他にも色々と……。
元気出してって言ってくれるのが嬉しいです。
頑張って原稿書くよ!……10日の方が無理っぽくなって、それは駄目駄目ですが(あああ)

いかん、一回会って謝らせてクダサイ…。
Posted by あお at 2010年01月08日 00:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。