2010年03月14日

受験生にオススメ!(時期外れだ)


この間から時折コメント等に書いている料理(?)なんですが、今簡単、ウマイ、健康にいい!で絶賛ハマっているのが「舞茸の蒸しポン酢」です。キノコ好きには堪らない…!

きっかけは数週間前、しろやぎさんとシューカさんと一緒にご飯した時の居酒屋さんのメニューだったんですが、もう目から鱗の美味しさ。家で試してみたらすぐにできて美味しい!!
「新型インフルにも効果アリ」というポップをそこで見かけたので「受験生に〜」というタイトルで打ったんですが、もう時期外れだよ(受験シーズンもインフルエンザも)。
ま、まあそれはともかく。

1:舞茸を用意する。(お好みの量で。2パックを3人で分けるのが我が家の例。もっともっとでもオッケー)
2:洗って余分な部分を分け、食べやすい大きさにする。平たい皿に入れる。
3:ラップして電子レンジに入れる。500Wで2分ちょい。
4:中のお出汁(蒸されると出てくる)と共に小皿に入れ、ポン酢をかける!

……こんだけです。
い、いや、元の居酒屋さんのメニューはもっと凝ってたんですが、家で再現したらこーなったという…。
でも、美味しいんだ、本当だ!

とてもレシピとも言えん私の手抜きぶりを披露してしまいましたが、この美味しさを是非!(って、誰でも知ってたらどうしよう)
他のキノコでも試してみていますが、舞茸に勝てる奴がなかなかいません。

posted by あお at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

