2010年12月18日

冬ですね。


お久しぶりです、あおです。
気がついたらまた冬です。うーむ、なんだか季節の巡る速度が増してきたなああとちょっと半笑い。
このブログの記事が増えていないのも不思議な時間の加速のせいにしてしまいたい…!

駄目なのはわかってるので、ちょっと現実逃避でした(しょぼん)。
さて、今日は寒い日には是非どうぞ、簡単粕汁のレシピです。
野菜類は三人分で記述。

材料:大根(5分の1本程)、人参(半分程)、こんにゃく(半丁程度)、長いも(好きな量だけどうぞ。短いの半分位?)、油揚げ(1枚程度)、甘塩鮭(人数分の切り身)、酒粕(1枚半)、白だし(やや多め)、みそ(ティースプーン1杯程度?)、ねぎ(適量)

下準備……こんにゃくは食べやすい一口サイズに切って塩茹で。

1.鍋に容量分の湯を沸かす(三人なら三杯分+α)。大根と人参をイチョウ切りにして投入。長いもは皮をむき、厚めのイチョウ切りにして入れる。
2.ぐつぐつ煮こんでいる所にこんにゃくを入れる。
3.白だしで味付け。やや薄い程度に。
4.油揚げ、甘塩鮭を入れる。甘塩鮭は食べやすい大きさに鍋の中で箸で割るといいです。(←手抜き)
5.味付け。皿に酒粕を入れ、味噌と合わせて少量のお湯で溶く(完全に溶けなくてもOK)。酒粕は小さめにちぎると馴染みやすいかと。ある程度溶けたら鍋に投入。
6.味を見ながら酒粕、白だし、味噌を微調整する。
7.ねぎを切って飾りとして加える。(なくてもいいです)

味の微調整は正直、味見して確認して貰うのが一番という…!(あてにならないレシピだ)
白だしでなく顆粒だし+薄口しょうゆでも。どっちにしろ大事なのは味見だと思います。
酒粕を多くするとあったまりますー。うまみ調味料とか入れても良いかも。

簡単な所はどこかというと、長芋を使っちゃう所。本当は里芋なんですが、いろいろ面倒なので…(皮むきも、下ゆでも)スミマセン…。
posted by あお at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

