2010年06月10日

季節の変わり目


こんにちわ、あおです。
季節が春から夏へと移ろおうとしている昨今。
あおもどーも体調悪めです。
咳が多く、苦しく、力が無く。ちょっと干物っぽいです(なんだその喩え)
でもこんな喩えをどーどー記述するあたり、全然平気ですから……!(心配してくれる有難い四方八方にお礼したいです)
みんな大好きです(告白)

という訳で、夏の汁物アップ。「みょうがとオクラの冷や汁」です。

1.分量より少し少なめの水を沸かし、輪切りにしたオクラを入れて十分に湯がく。
2.その鍋にそのまま白だし投入。薄口しょうゆで味をつけ、味見をして少し濃い程度に味付け。
3.火を止めたら茗荷を薄切りにして投入。カイワレ、青紫蘇なども可。鰹節を入れても良い。
4.冷えるまで置いておき、取り分ける前に氷を加える。時間がない場合はかなり濃く作り、氷を大量投入でも。
素麺を入れる場合は別茹でして食べる直前に加えること。

オクラから出るとろみを生かしたい料理。少し濃いめのどろっとした感触が出る筈。
素麺は三食に対して一わ程度。米が多いとバランス取れなくなります。



posted by あお at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

胃腸が辛い時に、願わくば。


自分の料理はダメダメですが、ネット上に数多アップされているレシピを見るのは最近楽しくなってきたあおです。皆様すごいなあ。なんて美味しそう。そしてすごく効率が良いんですよね…!感心。
お菓子の作り方とか「ボウル一個だけでOK!」とか。主婦目線すぎて凄すぎる…!(洗い物増えるの、ヤダ)

そんな手抜きなあおではありますが、多忙を極めるお友達の皆にこそこそっと一品。祖母のお料理…らしいんだけど。(不確定)
胃が疲れている時にはきっといい感じだと思います!

■豆腐と卵のとろとろ煮込み■

1.だし汁を作る(白だし沢山、うすくち醤油など)少し濃いめに、量は少なめに。味見してちょっとしょっぱい?位で。
2.きぬごし豆腐をやや大きめに切って煮る。
3.火を止め、水溶き片栗粉を入れる。(あまり多くならないように)
4.卵適量(人数に応じて。1人に対して1個で)を溶き入れ、火が通ったらできあがり。

出汁を多くして汁物っぽくしない事。豆腐から水が出るので初めのだし汁の量は控えめに。(少なすぎたり味が薄い時は改めて味をつければいいので)
すが入るので豆腐は煮すぎない方がいいです。
卵はよくかきまぜ、少し空気が入る程度が理想。
スプーンでいただきます。

豆腐や卵が苦手ではない方はどうぞ。
色々な事に頑張っている友人諸氏に捧げます。
「こってりしたものやだー!」という時にでも。
posted by あお at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

五月の休日



うららかなあたたかさが続いた休日、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。あおです。
私がこの休日にした事はレンタルDVD見まくり……じゃなくて(いや、やりましたが)(何)
20年ぶりくらいの動物園の訪問でした。

昔住んでいた場所の近くにある動物園に再訪する機会を得たのですが、人の記憶なんて不確かだなあ……としみじみ。
改装はもちろんあった筈ですがそれにしても見事なくらい全然中を覚えてない。
可愛い動物は当然のこと、大きな木がたくさん植えてある風景にも見入ってしまいました。

少々気温が上昇した日だった為かそれとも関係ないのか、ぐでーっとしてる動物サンもたくさんいました。「生きてる!?」と訊きたくなる位のばてっぷりがあったり…(笑)
そんな中を歩いて回っているんですから、人間にもダメージが?と思いきや。何故かそんな動物サンの仕草を見るたびに、不思議にほわわんと心が温かくなるのを感じました。
ぐでーっとしてるだけなのに。類人猿とか頭の後ろに手をやって足をぼりぼり掻いてるのに(笑)。
更に最大のげっ歯類で、今回見たいなあと思っていたカピバラ君達も勇んで見に行ったのですが。
……ごはんの草をむしゃむしゃしてる光景だけでなんでこんなに和むんだ。
不思議な気持ちでした。

最後に、インコ・オウムを見に行きました。
この順番は意識的だった気もします。
立ち寄ったあるオウムのケージ、急に一羽が飛来して網に飛びついてきました。
威嚇するなら鳴くだろうに(現に凄い声で鳴いている子がいました)、爪を金網に引っ掛け、嘴でバランスをとりながら、そのオウムはただじっと見つめてきただけでした。
全部、気のせいです。こちらも見つめ返してしまっただけです。

そのポーズが、もういない我が家の子と酷似していた事。
ただ、私がケージに近付いた時にその縁に止まってこっちを見つめてくれた事。

それだけで。

「偶然」の「それだけ」が、とても私には貴重で、有難い時間でした。


閑話休題。
連休中にレンタルDVDの「チーム・バチスタの栄光」「ジェネラル・ルージュの凱旋」、
テレビの「TRICK劇場版」を見ました。

結論、阿部寛さんばっかり見てました。(アレ?)


連休最終日の夜はせりちゃんとお話。
「思い出せ昔(というか中二)の脳を!!」という訳で、せりちゃんと別れてから家の昔の本を読みあさってみています……。

そんな連休明け。

posted by あお at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

春はしあわせの色


相変わらず更新頻度の遅い「あおに。」です。しかも更新したと思ったらとんでもない時間だったり。アレー?

しあわせなお話。
お友達の結婚式にまたご一緒する事ができました!
実は披露宴の余興で、バイオリンを演奏する友達二人(二人ともプロで凄く上手っ)と一緒に演奏する機会があって…。
光栄だけどめちゃくちゃ緊張しました。リ、リズム合ってたら何よりなんだ。人前で演奏するの10年振り位じゃねという体たらくでした(ゴメンナサイ)。
皆に(新婦にまで)慰めてもらって本当ゴメンネと……!お、お祝いの気持ちは籠めたんだ!(電波を!)(迷惑だよ)

ミスしたけど。お祝いの場にいられて幸せでした。
参加させてくれた友達にも大感謝。ありがとう。
会場のお客様にもこっそり。「ピアノ弾くの綺麗ねえー」と後ろからかけて下さった言葉に泣きそうでした。(私に対しての言葉でなくても、ピアノの音に対してというだけで嬉しくて)ありがとうございました。


皆様に、そして新郎新婦に、たくさんの幸せがありますように…!
posted by あお at 03:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

MW(ムウ)


あおです。
久々に「普通の日記」以外の項目で書いています。
というより日記自体が久しぶりだという事に反省しなくてはいけない気がしますが。
季節柄か体調が今一つです。うーむ。

と、そんな私が久々に行ったT●UTAYA(なぜか伏せてみた)で「そういえばこの間のナレーションの声は良かったなー」とか超軽い気持ちで借りたDVDが「MW」(ムウ)でした。
「ナレーションの声」というのは主演のおひとり玉木宏さんの事。たまたま見た番組でナレーションを担当していらして、「いい声だなあ」と覚えていた+原作(手塚治虫先生)を読んでいた+友人のブログに載っていた……という要素から軽い気持ちで借りたのですが…。

ツボにハマりました。

いや、一緒に観ていた母は「そうかな…?」と首を傾げていましたし(でもストーリー等に関しては「面白かった」との評)、原作ファンの人は「違いすぎる」と怒るかなとは思いましたが、原作に衝撃を受けた私には二重の衝撃。
現代アレンジを加えた内容に加えて、キャストが…。簡単に言うと、
玉木さんの演じる凶悪に美しいドS悪役が頭から離れなくなるんですよこの映画…。
衣装の変化もたくさんあるので見た目も楽しいですし、一度「結城美智雄」(玉木さんの役名です)にハマってしまうと多分どれを見てもツボになるのでは。
原作の複雑さを持った美知夫(確か字が違う)も好きでしたが、これはこれでいいのでは…と思います。


しかし、原作通りだと神父様と美知夫の役者さんが全然思いつかない……。(うーむ)
posted by あお at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

受験生にオススメ!(時期外れだ)


この間から時折コメント等に書いている料理(?)なんですが、今簡単、ウマイ、健康にいい!で絶賛ハマっているのが「舞茸の蒸しポン酢」です。キノコ好きには堪らない…!

きっかけは数週間前、しろやぎさんとシューカさんと一緒にご飯した時の居酒屋さんのメニューだったんですが、もう目から鱗の美味しさ。家で試してみたらすぐにできて美味しい!!
「新型インフルにも効果アリ」というポップをそこで見かけたので「受験生に〜」というタイトルで打ったんですが、もう時期外れだよ(受験シーズンもインフルエンザも)。
ま、まあそれはともかく。

1:舞茸を用意する。(お好みの量で。2パックを3人で分けるのが我が家の例。もっともっとでもオッケー)
2:洗って余分な部分を分け、食べやすい大きさにする。平たい皿に入れる。
3:ラップして電子レンジに入れる。500Wで2分ちょい。
4:中のお出汁(蒸されると出てくる)と共に小皿に入れ、ポン酢をかける!

……こんだけです。
い、いや、元の居酒屋さんのメニューはもっと凝ってたんですが、家で再現したらこーなったという…。
でも、美味しいんだ、本当だ!

とてもレシピとも言えん私の手抜きぶりを披露してしまいましたが、この美味しさを是非!(って、誰でも知ってたらどうしよう)
他のキノコでも試してみていますが、舞茸に勝てる奴がなかなかいません。

posted by あお at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

カレーうどん


おひさしぶりです、あおです。
以前よりはマメに登場するようになった……はず……?(どんだけ自信なさげ)
といってもネタアリの日々を送っている訳でもないのですが。
何となく御夕飯ネタ。

親子ともども外出する予定があったので、カレーを作って御夕飯にしたのですが、いつもカレーを残し翌日はカレーうどんにする事にしています。
白ネギ切って、水やルー、香辛料で増量。さらさらになった所でダシとめんつゆで味を調え!!と手抜きで進みます。
…なのですが。毎回不満。

どうにもカレーうどん特有の「とろみ」がつかない!

片栗粉を投入しているのに何故えぇえ。
うどんも煮込んでみているのに何故えぇえ。

量が少ないのか?
そう思い、今回少し多めに片栗粉を投入!(もちろん、適量の水で溶かして!)
結果!!

……粉っぽくなりました。


なぁぜぇだぁ。
とりあえず美味しく食べて貰えたようだったのですが、謎は解決せず。
片栗粉の入れ方に問題があったのかなあと原因究明中です。

ちなみにいちから作るのは面倒で最近全然してません(オイ)

posted by あお at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

土鍋花。



donabebana.jpg

「土鍋花」は「どなべばな」と読む方向で。

先日の友人のお式の二次会でいただいたお花と、我が家の二十年モノの土鍋のコラボレーションです。

この土鍋、冬は週の半分位出馬する程お世話になっていたんですが(おでん、鍋、湯豆腐エトセトラ)この度とうとうヒビが入り、長年のお役目を解放されていたんですが、これをプランター代わりにできそうだという事でまだ食卓に置かれていました。
そこにやってきた綺麗な生花と、蓋を上向けて食卓の真ん中においてみたお花がこんな感じに。

結構シュールかもなあ…と思ったり。
「あおに。」初のフォトとしては、なんか合う様な合わない様な(笑)。



posted by あお at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

Be happy!


中・高で一緒で、それ以降も遊んだり話したり。
そんなお付き合いを続けられた大好きな友達が結婚しました。
お式に招いてもらって嬉しかった!

美容院を予約して着付けと髪のセットをやってもらったのですが、同い年という美容師さんがすごく熱心に両方ともやって下さってとっても嬉しかったです。むしろ頑張って可愛くしてくれた着付け崩してないか!?と後半気になってたりしました。(優しい友達のみんながフォローや直しをしてくれるのにもう土下座…!)

綺麗な花嫁姿の新婦さん。
過去の想い出が一気に蘇って来て。
新郎さんのお話に、涙を堪えるのが難しかった。

口下手で自分のコメントがさんざんでしたが(頭が真っ白に!)
祈る気持ちはいっぱいアルンダヨ!と釈明!(カタカナになる程にさ)

このブログを見て……と、くれたメールがとても嬉しかった。
ありがとう。
友達想いの君に、同じ以上の嬉しさが伝わってくれればいいな。
――幸せを、お祈りしています。
ううん、幸せになれー!

という訳で「Be happy!」でした(笑)。


posted by あお at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

Gの悲劇



GはグラスのG。


家でのちょこっとお酒飲みに使用していたグラスを不注意で割ってしまいました。
イヤ、これが実は三例目で……同じシリーズのを使っていて、すべて割ってしまいました……割り過ぎだー!
特に今回はたくさんお酒残ってたのに勿体無い……って、いや、違うか。

いや、でも、最近は減らしてるんです本当です!信じて!(何の訴え)

PC以外での作業してたんですがヤル気なくして二日振りのネットサーフィンしてたりしてますが(ダメじゃん)。
大昔の父実家みやげの「絶対割れないプラスチックグラス」(二重構造で間に砂とか貝とか入っていていかにも土産モノチック)を出して来て次回グラスとする事にしました。

明日起きたらガラス片をなくすために徹底的に掃除機かけねば……。(←対処だけ慣れ過ぎ)

posted by あお at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 普通の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

